行書唐人送別詩軸

ぎょうしょとうじんそうべつしじく
     

啓功(1912~2005)は、清宗室の末裔です。姓は愛新覚羅(あいしんかくら)氏。世宗雍正帝(せいそ ようぜいてい)の第九代目の孫にあたります。字は元白(げんはく)。古典文献学者であるとともに、詩・書・画もよくしました。積み上げると等身の高さになるほど多くの著作を遺しています。書は碑帖の臨書を基礎として体得した独特の「啓体(けいたい)」として知られています。それはこの作品にも用いられる、蔵鋒(ぞうほう)と露鋒(ろほう)の変化をまじえた用筆で、快活でありながら品格を備えた書風です。本作は、唐・祖咏の「別怨」の一節で、同時に揮毫されたと考えられる四幅のうちの一幅です。(漢字部・かな部 資料紹介 2016年2月号)

                                               
作品名行書唐人送別詩軸
ふりがなぎょうしょとうじんそうべつしじく
作者啓功
国名中国
制作年現代
寸法65.5×43.3cm
目録番号5A-1145
釈文送別到中流秋船倚 渡頭相看尚不遠未可 即回舟 唐人送別詩此堪 圧巻遠在終南積雪之上 啓功書

啓功(1912~2005)は、清宗室の末裔です。姓は愛新覚羅(あいしんかくら)氏。世宗雍正帝(せいそ ようぜいてい)の第九代目の孫にあたります。字は元白(げんはく)。古典文献学者であるとともに、詩・書・画もよくしました。積み上げると等身の高さになるほど多くの著作を遺しています。書は碑帖の臨書を基礎として体得した独特の「啓体(けいたい)」として知られています。それはこの作品にも用いられる、蔵鋒(ぞうほう)と露鋒(ろほう)の変化をまじえた用筆で、快活でありながら品格を備えた書風です。本作は、唐・祖咏の「別怨」の一節で、同時に揮毫されたと考えられる四幅のうちの一幅です。(漢字部・かな部 資料紹介 2016年2月号)

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved