胡遠(1823~1886)は、字を公寿、号を痩鶏といい、江蘇華亭の人。詩・書・画ともに善くし、書は顔真卿(709~785)を学んだ。上海で活躍し、特に画で知られた。
本作は、「繍詩閣」という建物の名を揮毫したもの。これをもとに扁額が彫られたのであろう。「蚕頭」の起筆がみられる力強い筆線の書は、堂々とした威厳を感じさせる。顔法学習は、このような大字の揮毫に生かされたことであろう。
胡遠(1823~1886)は、字を公寿、号を痩鶏といい、江蘇華亭の人。詩・書・画ともに善くし、書は顔真卿(709~785)を学んだ。上海で活躍し、特に画で知られた。
本作は、「繍詩閣」という建物の名を揮毫したもの。これをもとに扁額が彫られたのであろう。「蚕頭」の起筆がみられる力強い筆線の書は、堂々とした威厳を感じさせる。顔法学習は、このような大字の揮毫に生かされたことであろう。
作品名 | 行書横披 |
ふりがな | ぎょうしょおうひ |
作者 | 胡遠(胡公寿) |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 同治11年(1872) |
寸法 | 28.0×103.0cm |
目録番号 | 4A-4128 |
釈文 | 繍詩閣 壬申之秋 胡公寿題 |
胡遠(1823~1886)は、字を公寿、号を痩鶏といい、江蘇華亭の人。詩・書・画ともに善くし、書は顔真卿(709~785)を学んだ。上海で活躍し、特に画で知られた。
本作は、「繍詩閣」という建物の名を揮毫したもの。これをもとに扁額が彫られたのであろう。「蚕頭」の起筆がみられる力強い筆線の書は、堂々とした威厳を感じさせる。顔法学習は、このような大字の揮毫に生かされたことであろう。