行書臨新集金剛般若波羅蜜経軸

ぎょうしょりんしんしゅうこんごうはんにゃはらみつきょうじく
     

本作は、王羲之(303?~361?)の字を集めて、唐時代の大和6年(832)に作られた石碑《新集金剛般若波羅蜜経》を臨書したものです。

王羲之の書は、唐の太宗(598〜649)が称揚したこともあり、唐時代以降は学ぶべき書の規範として重んじられました。そのため、王羲之の字を集めてテキストに沿って並べ直し、それを石碑に刻することも行われるようになっていきます。このような「集字碑」は、他にも《集王聖教序》や《興福寺断碑》などがよく知られています。

羅惇衍による臨書作品を見ると、線の肥痩を巧みに使い分けていることが分かります。太い線で書かれた字や、細い線で書かれた字が紙面に入り混じっています。また、一文字の中にも太い線と細い線が、一本の線にも太い部分と細い部分が生じています。

このような線の肥痩における多様さから、様々な字を集めて作られた「集字碑」を忠実に再現しようという作者の姿勢が窺えます。

作者の羅惇衍は清時代後期の官僚です。詩文/書法を巧みにしたと伝わります。

                                           
作品名行書臨新集金剛般若波羅蜜経軸
ふりがなぎょうしょりんしんしゅうこんごうはんにゃはらみつきょうじく
作者羅惇衍
国名中国
制作年清時代後期 咸豊5年(1855)
寸法174.0×40.0cm
目録番号4A-2756

本作は、王羲之(303?~361?)の字を集めて、唐時代の大和6年(832)に作られた石碑《新集金剛般若波羅蜜経》を臨書したものです。

王羲之の書は、唐の太宗(598〜649)が称揚したこともあり、唐時代以降は学ぶべき書の規範として重んじられました。そのため、王羲之の字を集めてテキストに沿って並べ直し、それを石碑に刻することも行われるようになっていきます。このような「集字碑」は、他にも《集王聖教序》や《興福寺断碑》などがよく知られています。

羅惇衍による臨書作品を見ると、線の肥痩を巧みに使い分けていることが分かります。太い線で書かれた字や、細い線で書かれた字が紙面に入り混じっています。また、一文字の中にも太い線と細い線が、一本の線にも太い部分と細い部分が生じています。

このような線の肥痩における多様さから、様々な字を集めて作られた「集字碑」を忠実に再現しようという作者の姿勢が窺えます。

作者の羅惇衍は清時代後期の官僚です。詩文/書法を巧みにしたと伝わります。

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