譚沢闓(1889~1948)は、字を祖同、号を瓶齋といい、湖南茶陵の人。同じく書人として名高い政治家の譚延闓の弟。自身は上海に居住し、書を売って生計を立てた。その書は、兄延闓とともに顔真卿や翁同龢・何紹基・銭灃にならい、顔法に徹した。
本作は、蔵鋒を多用した筆法で、向勢の結体をとった雄渾な作品。書風は、翁同龢と共通するものを感じさせる。
譚沢闓(1889~1948)は、字を祖同、号を瓶齋といい、湖南茶陵の人。同じく書人として名高い政治家の譚延闓の弟。自身は上海に居住し、書を売って生計を立てた。その書は、兄延闓とともに顔真卿や翁同龢・何紹基・銭灃にならい、顔法に徹した。
本作は、蔵鋒を多用した筆法で、向勢の結体をとった雄渾な作品。書風は、翁同龢と共通するものを感じさせる。
作品名 | 行書蘇軾詩軸 |
ふりがな | ぎょうしょそしょくしじく |
作者 | 譚澤闓 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国28年(1939) |
寸法 | 104.8×37.6cm |
目録番号 | 4A-1180 |
釈文 | 羅浮山有野人相伝葛稚 川之隷也鄧道士常見其足 跡長二尺許 夢白仁兄法家正臨 己卯長夏 譚澤闓 |
譚沢闓(1889~1948)は、字を祖同、号を瓶齋といい、湖南茶陵の人。同じく書人として名高い政治家の譚延闓の弟。自身は上海に居住し、書を売って生計を立てた。その書は、兄延闓とともに顔真卿や翁同龢・何紹基・銭灃にならい、顔法に徹した。
本作は、蔵鋒を多用した筆法で、向勢の結体をとった雄渾な作品。書風は、翁同龢と共通するものを感じさせる。