隷書費鳳別碑詩語四屏

れいしょひほうべつひしごしへい
     

本作は、優雅かつ瀟洒な書きぶりによる隷書作品。何紹基(1799~1873)は、重厚・古拙な「張遷碑」に傾倒する一方で、「曹全碑」や「礼器碑」なども学んだ。本作には、それらの流麗さや軽妙さが反映されている。特に、長くなだらかに伸ばされた右払いの破磔が特徴的で、結体は方正・扁平が混在する。配置においては、左右の字の払いが干渉しないように巧みに上下をずらすが、何紹基の隷書作としては、線質が比較的細身のため、窮屈さを感じさせない。署款の風格もあわせると、60代半ば頃の作品と考えられる。

                                               
作品名隷書費鳳別碑詩語四屏
ふりがなれいしょひほうべつひしごしへい
作者何紹基
国名中国
制作年清時代後期 同治年間(1860年代)頃
寸法各129.0×30.5cm
目録番号4A-0417
釈文世徳襲爵銀艾相亜 恢遐祖之鴻軌拓前 代之休蹤邈逸越而 難継非群愚之所頌 仁義本於心慈孝著 於性言不失典術行 不越矩度清潔皦 埿而不滓 何紹基

本作は、優雅かつ瀟洒な書きぶりによる隷書作品。何紹基(1799~1873)は、重厚・古拙な「張遷碑」に傾倒する一方で、「曹全碑」や「礼器碑」なども学んだ。本作には、それらの流麗さや軽妙さが反映されている。特に、長くなだらかに伸ばされた右払いの破磔が特徴的で、結体は方正・扁平が混在する。配置においては、左右の字の払いが干渉しないように巧みに上下をずらすが、何紹基の隷書作としては、線質が比較的細身のため、窮屈さを感じさせない。署款の風格もあわせると、60代半ば頃の作品と考えられる。

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