陳崇光(1839~1896)本名は炤、号は若木、字の崇光で知られる。江蘇揚州の人。美術界の重鎮であった黄賓虹(1865~1955)に賞賛されたことから、広く認知されるようになった。古画を臨摸することで自らの画風を打ち立てたとされる。
本作は、年末の行事である追儺を描いたもので、竈神や鐘馗に扮装した人びとが街を練り歩く様子。
陳崇光(1839~1896)本名は炤、号は若木、字の崇光で知られる。江蘇揚州の人。美術界の重鎮であった黄賓虹(1865~1955)に賞賛されたことから、広く認知されるようになった。古画を臨摸することで自らの画風を打ち立てたとされる。
本作は、年末の行事である追儺を描いたもので、竈神や鐘馗に扮装した人びとが街を練り歩く様子。
作品名 | 追儺図 |
ふりがな | ついなず |
作者 | 陳崇光 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 光緒6年(1880) |
寸法 | 106.3×50.6cm |
目録番号 | 陳-041 |
釈文 | 夢華録載除夕教坊装判官鍾馗小妹土地 竈神之類為逐除人今吾揚猶有為跳竈王 者蓋其遺也若孫興公戴胡頭入桓宣武家 等並仿於古之大儺其流於戯則亦久矣 耕巌仁兄姻臺属写歳朝故事 戯筆以博一粲 時庚辰嘉平 若木弟陳崇光 |
陳崇光(1839~1896)本名は炤、号は若木、字の崇光で知られる。江蘇揚州の人。美術界の重鎮であった黄賓虹(1865~1955)に賞賛されたことから、広く認知されるようになった。古画を臨摸することで自らの画風を打ち立てたとされる。
本作は、年末の行事である追儺を描いたもので、竈神や鐘馗に扮装した人びとが街を練り歩く様子。