姚鍾葆(?~1924)は字を叔平といい、上海で活躍した画家です。その山水画は胡遠(胡公寿、1823~1886)に私淑したもので、画面に漂う精神的品格を重んじたとされます。
題名である「野水寒塘(やすいかんとう)」とは、「野に流れる川と寒々とした土手」という意味です。本作は、人里離れた山の住処に隠棲する人物の姿を描いたもので、文人が理想とする脱俗的な生活を表現しています。芽吹き始めた柳の木が、遠からぬ春の訪れを感じさせてくれます。
姚鍾葆(?~1924)は字を叔平といい、上海で活躍した画家です。その山水画は胡遠(胡公寿、1823~1886)に私淑したもので、画面に漂う精神的品格を重んじたとされます。
題名である「野水寒塘(やすいかんとう)」とは、「野に流れる川と寒々とした土手」という意味です。本作は、人里離れた山の住処に隠棲する人物の姿を描いたもので、文人が理想とする脱俗的な生活を表現しています。芽吹き始めた柳の木が、遠からぬ春の訪れを感じさせてくれます。
作品名 | 野水寒塘図 |
ふりがな | やすいかんとうず |
作者 | 姚鍾葆 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代末期 光緒32年(1906) |
寸法 | 84.4×44.7cm |
目録番号 | 4b-0262 |
釈文 | 野水寒塘外曽来聴暮鴉緑 柳無恙否風雨隔天涯 丙午四月叔平姚鍾葆并題 |
姚鍾葆(?~1924)は字を叔平といい、上海で活躍した画家です。その山水画は胡遠(胡公寿、1823~1886)に私淑したもので、画面に漂う精神的品格を重んじたとされます。
題名である「野水寒塘(やすいかんとう)」とは、「野に流れる川と寒々とした土手」という意味です。本作は、人里離れた山の住処に隠棲する人物の姿を描いたもので、文人が理想とする脱俗的な生活を表現しています。芽吹き始めた柳の木が、遠からぬ春の訪れを感じさせてくれます。