桂馥(1736~1805)は、字は未谷、雩門といいました。清時代中期の文字学者として有名です。
この作品は、唐・玄宗(685~762)の石台孝経の書風を倣ったものでしょうか、独特の文字表現があります。彼は、誰かれなく頼まれて書を書くことをしなかったといいます。落ち着いた深みのある作品です。読みは「琴の韻、書の聲は天の趣きを得る。華の香り、鳥の囀りは人の思いを動かす」。(漢字部 資料紹介 2012年8月号)
桂馥(1736~1805)は、字は未谷、雩門といいました。清時代中期の文字学者として有名です。
この作品は、唐・玄宗(685~762)の石台孝経の書風を倣ったものでしょうか、独特の文字表現があります。彼は、誰かれなく頼まれて書を書くことをしなかったといいます。落ち着いた深みのある作品です。読みは「琴の韻、書の聲は天の趣きを得る。華の香り、鳥の囀りは人の思いを動かす」。(漢字部 資料紹介 2012年8月号)
作品名 | 隷書七言対聯 |
ふりがな | れいしょしちごんついれん |
作者 | 桂馥 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代中期 |
寸法 | 各144.5×30.0cm |
目録番号 | 4A-0809 |
釈文 | 琴韻書声得天趣 華香鳥語動人思 雩門桂馥 |
桂馥(1736~1805)は、字は未谷、雩門といいました。清時代中期の文字学者として有名です。
この作品は、唐・玄宗(685~762)の石台孝経の書風を倣ったものでしょうか、独特の文字表現があります。彼は、誰かれなく頼まれて書を書くことをしなかったといいます。落ち着いた深みのある作品です。読みは「琴の韻、書の聲は天の趣きを得る。華の香り、鳥の囀りは人の思いを動かす」。(漢字部 資料紹介 2012年8月号)