受冝先生(不詳)の66歳の長寿を祝って描いた作品です。扇面の折幅に沿って整然と配置された隷書の結体(文字の形)は美しく、「礼器碑」の特徴を崩していません。
作者の張彦(1878~1967)は浙江呉興の人です。字は公威、烟波釣叟と号しました。23歳で上海に移り、呉昌碩(1844~1927)の門に入り、後に入室の弟子となります。また呉昌碩、王震(1867~
受冝先生(不詳)の66歳の長寿を祝って描いた作品です。扇面の折幅に沿って整然と配置された隷書の結体(文字の形)は美しく、「礼器碑」の特徴を崩していません。
作者の張彦(1878~1967)は浙江呉興の人です。字は公威、烟波釣叟と号しました。23歳で上海に移り、呉昌碩(1844~1927)の門に入り、後に入室の弟子となります。また呉昌碩、王震(1867~
作品名 | 隷書臨礼器碑扇面 |
ふりがな | れいしょりんれいきひせんめん |
作者 | 張彦 |
国名 | 中国 |
制作年 | 1961年 |
寸法 | 18.6×52.0cm |
目録番号 | 台扇A-137 |
受冝先生(不詳)の66歳の長寿を祝って描いた作品です。扇面の折幅に沿って整然と配置された隷書の結体(文字の形)は美しく、「礼器碑」の特徴を崩していません。
作者の張彦(1878~1967)は浙江呉興の人です。字は公威、烟波釣叟と号しました。23歳で上海に移り、呉昌碩(1844~1927)の門に入り、後に入室の弟子となります。また呉昌碩、王震(1867~