姚鍾葆(?~1924)は、字を叔平といい、江蘇省呉県出身。上海に寓居した。山水画は胡遠に私淑した。酒を好み、中年に咯血して卒した。面壁とは壁に向かって座禅を組んで修行すること。達磨が、中国の少林寺で無言のまま九年間も壁に面して座禅し、悟りを開いたという故事を描く。 横向きの達磨は禅宗系の達磨図の一類型であり、無精髭を生やし、顎をやや突き出した風貌は、明末清初の石渓の画にも見られる特徴である。
作品名 | 面壁図 |
ふりがな | めんへきず |
作者 | 姚鍾葆 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国3年(1914) |
寸法 | 108.6×38.5cm |
目録番号 | 4a-2675 |
釈文 | 面壁 甲寅八月 叔平姚鍾葆 |
姚鍾葆(?~1924)は、字を叔平といい、江蘇省呉県出身。上海に寓居した。山水画は胡遠に私淑した。酒を好み、中年に咯血して卒した。面壁とは壁に向かって座禅を組んで修行すること。達磨が、中国の少林寺で無言のまま九年間も壁に面して座禅し、悟りを開いたという故事を描く。 横向きの達磨は禅宗系の達磨図の一類型であり、無精髭を生やし、顎をやや突き出した風貌は、明末清初の石渓の画にも見られる特徴である。