「庭訓往来」の本文に注釈を付し、末尾に文意をまとめたもので、いわゆる「注釈系」に分類されるものです。頭書には、挿絵入りの用語注釈が付されています。弘化2年(1845)初版の袖中(しゅうちゅう)本です。
著者の渓斎英泉(1791~1841)は浮世絵師であり、戯作者です。芝全交(1750~1793)と同様、このような職業の人物が「庭訓往来」の出版にも関わっていました。
「庭訓往来」の本文に注釈を付し、末尾に文意をまとめたもので、いわゆる「注釈系」に分類されるものです。頭書には、挿絵入りの用語注釈が付されています。弘化2年(1845)初版の袖中(しゅうちゅう)本です。
著者の渓斎英泉(1791~1841)は浮世絵師であり、戯作者です。芝全交(1750~1793)と同様、このような職業の人物が「庭訓往来」の出版にも関わっていました。
作品名 | 頭書絵註 庭訓往来講釈(完) |
ふりがな | とうしょえちゅう ていきんおうらいこうしゃく |
作者 | 渓斎英泉 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 |
寸法 | 18.0×11.8cm |
目録番号 | 寺往‐097 |
「庭訓往来」の本文に注釈を付し、末尾に文意をまとめたもので、いわゆる「注釈系」に分類されるものです。頭書には、挿絵入りの用語注釈が付されています。弘化2年(1845)初版の袖中(しゅうちゅう)本です。
著者の渓斎英泉(1791~1841)は浮世絵師であり、戯作者です。芝全交(1750~1793)と同様、このような職業の人物が「庭訓往来」の出版にも関わっていました。