兎は、古来より月の象徴とされる。日本では、兎は月でモチを搗くが、中国では不老不死の仙薬を搗くとされることから、長寿の吉祥を表す。また兎は多産なことから、子孫繁栄の意味も込められる。本作のタイトルは、「桂花の香りが月に満ちる」の意で、やはり月と兎との関わりを意識したものである。
王礼(1813?~1879?)は字を秋言といい、秋道人・蝸寄生など号した。江蘇呉江の人で、長く上海で暮らした。幼時から絵画を好み、花鳥・人物画にすぐれた。
兎は、古来より月の象徴とされる。日本では、兎は月でモチを搗くが、中国では不老不死の仙薬を搗くとされることから、長寿の吉祥を表す。また兎は多産なことから、子孫繁栄の意味も込められる。本作のタイトルは、「桂花の香りが月に満ちる」の意で、やはり月と兎との関わりを意識したものである。
王礼(1813?~1879?)は字を秋言といい、秋道人・蝸寄生など号した。江蘇呉江の人で、長く上海で暮らした。幼時から絵画を好み、花鳥・人物画にすぐれた。
作品名 | 香満一輪図 |
ふりがな | こうまんいちりんず |
作者 | 王礼 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 120.4×37.2cm |
目録番号 | 4b-0112 |
釈文 | 香満一輪 仿元心筆意 秋王礼 |
兎は、古来より月の象徴とされる。日本では、兎は月でモチを搗くが、中国では不老不死の仙薬を搗くとされることから、長寿の吉祥を表す。また兎は多産なことから、子孫繁栄の意味も込められる。本作のタイトルは、「桂花の香りが月に満ちる」の意で、やはり月と兎との関わりを意識したものである。
王礼(1813?~1879?)は字を秋言といい、秋道人・蝸寄生など号した。江蘇呉江の人で、長く上海で暮らした。幼時から絵画を好み、花鳥・人物画にすぐれた。