陳曽寿(1878~1949)、字は仁先、蒼虬と号した。官吏を勤めつつ詩人としての傑出した才能で知られ、また書画も得意とした。
馬は、前近代において最も優れた乗り物であり、その身体能力の高さに神秘性が感じられてきた。また重要な戦力でもあったため、武力の象徴でもあった。馬は他の吉祥物と組み合わされ、それがすぐに実現することを表すことも多い。本作は、唐・張籍「謝裴司空寄馬」詩に発想を得て描かれたもので、細かな毛並みや立体感ある写実的表現から、絵画においても非凡であったことがうかがえる。
陳曽寿(1878~1949)、字は仁先、蒼虬と号した。官吏を勤めつつ詩人としての傑出した才能で知られ、また書画も得意とした。
馬は、前近代において最も優れた乗り物であり、その身体能力の高さに神秘性が感じられてきた。また重要な戦力でもあったため、武力の象徴でもあった。馬は他の吉祥物と組み合わされ、それがすぐに実現することを表すことも多い。本作は、唐・張籍「謝裴司空寄馬」詩に発想を得て描かれたもので、細かな毛並みや立体感ある写実的表現から、絵画においても非凡であったことがうかがえる。
作品名 | 駿馬図 |
ふりがな | しゅんめず |
作者 | 陳曾寿 |
国名 | 中国 |
制作年 | 中華民国 |
寸法 | 74.2×47.0cm |
目録番号 | z4a-0179 |
釈文 | 騄耳新駒駿得名司空遠 自寄書生乍離華厩移蹄 渋初到貧家挙眼驚毎被 間人来借問多尋古寺独騎 行長思歳旦沙堤上得従鳴 珂傍火城 蒼虬陳曽寿 |
陳曽寿(1878~1949)、字は仁先、蒼虬と号した。官吏を勤めつつ詩人としての傑出した才能で知られ、また書画も得意とした。
馬は、前近代において最も優れた乗り物であり、その身体能力の高さに神秘性が感じられてきた。また重要な戦力でもあったため、武力の象徴でもあった。馬は他の吉祥物と組み合わされ、それがすぐに実現することを表すことも多い。本作は、唐・張籍「謝裴司空寄馬」詩に発想を得て描かれたもので、細かな毛並みや立体感ある写実的表現から、絵画においても非凡であったことがうかがえる。