鷹が桃を啄む姿を硯縁に彫った硯。やや黄緑がかった石材は黎渓石である。黎渓石は、端渓と比べると鋒鋩が弱いが、帯状のものは特に珍重された。
裏面は、張照(1691~1745)が唐・崔琪の心教大師碑の中、「仙露明珠、詎能方其朗潤。松風水月、未足比其清華。」を引用する。庚寅四月は、康熙49年(1710)であり、進士及第の直後であることもあって、張照の書であるかどうかは疑わしい。
鷹が桃を啄む姿を硯縁に彫った硯。やや黄緑がかった石材は黎渓石である。黎渓石は、端渓と比べると鋒鋩が弱いが、帯状のものは特に珍重された。
裏面は、張照(1691~1745)が唐・崔琪の心教大師碑の中、「仙露明珠、詎能方其朗潤。松風水月、未足比其清華。」を引用する。庚寅四月は、康熙49年(1710)であり、進士及第の直後であることもあって、張照の書であるかどうかは疑わしい。
作品名 | 鷹硯 |
ふりがな | しょうけん |
作者 | 不詳 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代前期 康熙49年(1710)銘 |
寸法 | 14.0×9.0×2.3cm |
目録番号 | N24-10 |
鷹が桃を啄む姿を硯縁に彫った硯。やや黄緑がかった石材は黎渓石である。黎渓石は、端渓と比べると鋒鋩が弱いが、帯状のものは特に珍重された。
裏面は、張照(1691~1745)が唐・崔琪の心教大師碑の中、「仙露明珠、詎能方其朗潤。松風水月、未足比其清華。」を引用する。庚寅四月は、康熙49年(1710)であり、進士及第の直後であることもあって、張照の書であるかどうかは疑わしい。