日下部鳴鶴(1838~1922)は、近江・彦根藩出身の書家で、明治維新後は大久保利通の右筆を務め、官を辞して後は、楊守敬を初め、多くの中国書家と交わり、日本の書道界を牽引した。
本作は、日下部鳴鶴が草書で「千字文」を書き、それを書の手本として出版したもの。曲線的で柔らかな線と、直線的で硬い線が混じり合い、鳴鶴独特の書風を醸し出している。字の横に鉛筆で楷書体が書き込まれているが、これは元の使用者によるもの。
日下部鳴鶴(1838~1922)は、近江・彦根藩出身の書家で、明治維新後は大久保利通の右筆を務め、官を辞して後は、楊守敬を初め、多くの中国書家と交わり、日本の書道界を牽引した。
本作は、日下部鳴鶴が草書で「千字文」を書き、それを書の手本として出版したもの。曲線的で柔らかな線と、直線的で硬い線が混じり合い、鳴鶴独特の書風を醸し出している。字の横に鉛筆で楷書体が書き込まれているが、これは元の使用者によるもの。
作品名 | 草書千字文 |
ふりがな | そうしょせんじもん |
作者 | 日下部鳴鶴 |
国名 | 日本 |
制作年 | 明治27年(1894) |
寸法 | 26.0×17.0cm |
目録番号 | KSD-0001 |
日下部鳴鶴(1838~1922)は、近江・彦根藩出身の書家で、明治維新後は大久保利通の右筆を務め、官を辞して後は、楊守敬を初め、多くの中国書家と交わり、日本の書道界を牽引した。
本作は、日下部鳴鶴が草書で「千字文」を書き、それを書の手本として出版したもの。曲線的で柔らかな線と、直線的で硬い線が混じり合い、鳴鶴独特の書風を醸し出している。字の横に鉛筆で楷書体が書き込まれているが、これは元の使用者によるもの。