Back to all Post

【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座「文人の恋―巌谷一六と野口小蘋」を実施しました

観峰館オンライン講座を実施しました

本日、【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座を実施しました。ご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。

作品や日記を手掛かりに、巌谷一六(1834~1905)と野口小蘋(1847~1917)の知られざる逸話を紹介しました。

小蘋は、若かりし頃、八幡(現在の近江八幡市)にて、絵を売って家族を養っていたということはよく知られています。しかし小蘋がなぜ、八幡を選んだのかについては、明らかとなっていません。そのキーパーソンとして、巌谷一六がいるのでは?そのような疑問について、秋季特別企画展の調査成果をもとにお話しました。

(詳しい内容をお知りになりたい方は、図録もあわせてご覧ください。)

次回は11月26日(金)10:30から「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(5)隷書の奇人 楊峴」を開催いたします。詳しくは下記をご覧ください。

 

▼次回の観峰館オンライン講座はこちら

【観峰館オンライン講座】第19回「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(5)隷書の奇人 楊峴」

 

▼これまでの観峰館オンライン講座についてはこちら

観峰館オンライン講座アーカイブ

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved