Back to all Post

【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座のご案内(2022年1月)

オンライン講座を開催いたします

観峰館では、日本習字会員の方を対象としたオンライン講座を定期的に開催しております。

2022年1月は、下記2つの講座を開催いたします。ご参加希望の方は、観峰館ホームページの「メールフォーム」からご連絡ください。受付完了後、メールにてご連絡いたします(数日かかる場合がありますのでご容赦ください)。

講座にはZoomを使用します。各回の定員は100名で、参加費は無料です。

 

お申込み時の注意事項

・お問い合わせ件名は「オンライン講座のお申込み」を選択してください。

・ 「お問い合わせ内容」の項目に、ご参加を希望される講座の番号(①/②/③)をあわせてご入力の上、送信してください。

 

①「中国絵画の画題-吉祥のメッセージ-」

 

【講座概要】

令和4年最初の講座では、新年にふさわしい、中国絵画の画題に込められた幸せのメッセージを読み解きます。

■講師:瀨川 敬也(観峰館 学芸員)

■日時:令和4年1月12日(水)10:30~(約45分間)

 

▼詳しくはこちら

【観峰館オンライン講座】第22回「中国絵画の画題-吉祥のメッセージ-」

 

②「石碑には何が書かれているのか-顕彰碑を例に-」

 

【講座概要】

臨書の手本となる石碑にはどのようなことが書かれているのでしょうか。顕彰碑を例に内容を解説します。

■講師:瀨川 敬也(観峰館 学芸員)

■日時:令和4年1月26日(水)10:30~(約45分間)

 

▼詳しくはこちら

【観峰館オンライン講座】第23回「石碑には何が書かれているのか-顕彰碑を例に-」

 

▼これまでの講座をご覧いただける「観峰館オンライン講座アーカイブ」はこちら

観峰館オンライン講座アーカイブ

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved