Back to all Post

【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座のご案内(2022年5月)

観峰館では、日本習字会員の方を対象としたオンライン講座を定期的に開催しております。

2022年5月は、下記2つの講座を開催いたします。ご参加希望の方は、観峰館ホームページの「メールフォーム」からご連絡ください。受付完了後、メールにてご連絡いたします(数日かかる場合がありますのでご容赦ください)。

講座にはZoomを使用します。各回の定員は100名で、参加費は無料です。

 

お申込み時の注意事項

・お問い合わせ件名は「オンライン講座のお申込み」を選択してください。

・ 「お問い合わせ内容」の項目に、ご参加を希望される講座の番号(①/②/③)をあわせてご入力の上、送信してください。

 

①「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(8)馬衡の対聯について」

【講座概要】

馬衡(1881~1955)は1933年に故宮博物院の院長に就任した学者さんです。この作品は余白の重要性と、紙と墨だけで色彩を表現した素晴らしい作品です。

■講師:古橋 慶三(観峰館 副館長)

■日時:令和4年5月19日(木)10:30~(約30分)

 

▼詳しくはこちら

【観峰館オンライン講座】第29回「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(8)馬衡の対聯について」

 

②「人に見せてはいけない書―遺偈について―」

【講座概要】

遺偈(ゆいげ)とは、禅僧が亡くなる直前に、弟子に書きのこす書のことです。普段、人目にはふれない遺偈の魅力を伝えます。

■講師:寺前 公基(観峰館 学芸員)

■日時:令和4年5月24日(火)10:30~(約40分)

 

▼詳しくはこちら

【観峰館オンライン講座】第30回「人に見せてはいけない書―遺偈について―」

 

▼これまでの講座をご覧いただける「観峰館オンライン講座アーカイブ」はこちら

観峰館オンライン講座アーカイブ

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved