観峰館では、日本習字会員の方を対象としたオンライン講座を定期的に開催しております。
2022年7~8月は、下記3つの講座を開催いたします。ご参加希望の方は、観峰館ホームページの「メールフォーム」からご連絡ください。受付完了後、メールにてご連絡いたします(数日かかる場合がありますのでご容赦ください)。
講座にはZoomを使用します。各回の定員は100名で、参加費は無料です。
お申込み時の注意事項
・お問い合わせ件名は「オンライン講座のお申込み」を選択してください。
・ 「お問い合わせ内容」の項目に、ご参加を希望される講座の番号(①/②/③)をあわせてご入力の上、送信してください。
①「古典の鑑賞 隷書拓本」
【講座概要】
観峰館展示室からライブで礼器碑、乙瑛碑、曹全碑の拓本を見比べてみます。課題にない文字も紹介します。質問・疑問も事前にお送りください。
■講師:古橋 慶三(観峰館 学芸員)
■日時:令和4年7月29日(金)10:00~(約45分)
▼詳しくはこちら
②「慶安手鑑を読んでみよう(1)」
【講座概要】
江戸時代に出版され、大ヒットした「慶安手鑑(けいあんてかがみ)」。筆跡鑑定に役立つとともに、書の手本としても活用できるこの書物にふれてみましょう。
■講師:寺前 公基(観峰館 学芸員)
■日時:令和4年8月4日(木)14:00~(約40分)
▼詳しくはこちら
③「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(9)沈衛の楷書作品について」
【講座概要】
清時代末期の官僚・沈衛(1862~1945)の楷書作品を取り上げます。他の作品と比較しながら、その魅力に迫ります。
■講師:根來 孝明(観峰館 学芸員)
■日時:令和4年8月27日(土)14:00~(約1時間)
▼詳しくはこちら
▼これまでの講座をご覧いただける「観峰館オンライン講座アーカイブ」はこちら