Back to all Post

【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座「観峰館所蔵品を鑑賞しよう(10)趙世駿《楷書臨雁塔聖教序四屏》」を実施しました

観峰館オンライン講座を実施しました

本日、【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座を実施しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

本日の講座では、趙世駿(?~1928)が褚遂良(596~658)の《雁塔聖教序》を臨書した作品《楷書臨雁塔聖教序四屏》を取り上げました。

まず近代中国書法史における趙世駿の位置付けと、手本となっている《雁塔聖教序》の内容と特徴について確認しました。そのことを踏まえて、《雁塔聖教序》と趙世駿の臨書作品を比較し、造形分析を行いました。

結果、一見そっくりに臨書している作品のようでありながら、一部の字形と線質に変更を加えている、趙世駿独自の臨書であることを明らかにしました。本講座が、作品鑑賞の一助になれば幸いです。

来月も観峰館オンライン講座を開催します。詳しくは下記をご覧ください。

 

▼作品情報

楷書臨雁塔聖教序四屏

 

▼次回の観峰館オンライン講座はこちら

【観峰館オンライン講座】第38回「探してみよう!見ておきたい日本の石碑(1)」

 

▼これまでの観峰館オンライン講座についてはこちら

観峰館オンライン講座アーカイブ

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved