Back to all Post

【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座「掛け軸の扱い方」を実施しました

紐の結び方についてご説明している様子です

本日、【日本習字会員限定】観峰館オンライン講座を実施しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

「掛軸の紐の巻き方」「桐箱の開け閉め」「風袋(ふうたい)の広げ方」について、前半は動画で見ていただき、後半はご質問をいただいて、Zoomで実地にお答えしてご覧いただきました。

続編「展示の仕方」「掛軸の正しい持ち方」などもお伝えします!

本日ご要望をいただきました「扁額(へんがく)について」は、早速!講座準備に取り掛かります!!

扁額って何? どうやって書いてあるの?など、収蔵資料を参考にして、解説する?か検討中です!!追ってお知らせいたします!どうぞご期待ください!!

来月も観峰館オンライン講座を開催します。詳しくは下記をご覧ください。

 

▼次回の観峰館オンライン講座はこちら

【観峰館オンライン講座】第41回「展覧会を振り返る 令和2年度秋季企画展「耄耋(もうてつ)ってニャンだ!?」」

 

▼これまで/これからのオンライン講座については下記アーカイブをご覧ください

観峰館オンライン講座アーカイブ

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved