「雁塔聖教序」は、唐時代の永徴3 年(652)に制作された石碑です。『西遊記』に登場する三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵(602~664)は、インドより大量の経典を持ち帰り、さらに、これらを漢語に翻訳するという大事業を成し遂げました。この功績に対して、時の皇帝である太宗(598~649)とその子・高宗(628~683)が文を寄せ、それを「初唐の三大家」の1人である褚遂良(596~658)が書き、石碑として残したものが「雁塔聖教序」です。楷書でありながら、筆圧の強弱を巧みに駆使した躍動感ある文字の姿は、行草書の筆意が加えられているとも評されます。
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法帖「雁塔聖教序」[上]碑ー唐ー044(6.28MB)
法帖「雁塔聖教序」[中]碑ー唐ー044(6.24MB)
法帖「雁塔聖教序」[下]碑ー唐ー044(5.48MB)
作品名 | 雁塔聖教序 |
ふりがな | がんとうしょうぎょうじょ |
作者 | 褚遂良 |
国名 | 中国 |
制作年 | 唐時代 永徴4 年(653)刻 |
寸法 | 29.9×16.8cm |
目録番号 | 碑ー唐ー044 |
「雁塔聖教序」は、唐時代の永徴3 年(652)に制作された石碑です。『西遊記』に登場する三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵(602~664)は、インドより大量の経典を持ち帰り、さらに、これらを漢語に翻訳するという大事業を成し遂げました。この功績に対して、時の皇帝である太宗(598~649)とその子・高宗(628~683)が文を寄せ、それを「初唐の三大家」の1人である褚遂良(596~658)が書き、石碑として残したものが「雁塔聖教序」です。楷書でありながら、筆圧の強弱を巧みに駆使した躍動感ある文字の姿は、行草書の筆意が加えられているとも評されます。
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法帖「雁塔聖教序」[中]碑ー唐ー044(6.24MB)
法帖「雁塔聖教序」[下]碑ー唐ー044(5.48MB)