本作は、元末の文人で、画家でもあった倪瓚(げいさん 号・雲林 1301~1374)の故事を題材にしたもの。倪瓚は奇行で知られ、桐の木を愛したという。また、極端な潔癖症であり、友人が自宅の桐の根元に痰を吐いたと知って、召使いにその木を丹念に洗わせたという。「洗桐」の故事は、やがて潔癖な文人を形容する言葉となった。
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本作は、元末の文人で、画家でもあった倪瓚(げいさん 号・雲林 1301~1374)の故事を題材にしたもの。倪瓚は奇行で知られ、桐の木を愛したという。また、極端な潔癖症であり、友人が自宅の桐の根元に痰を吐いたと知って、召使いにその木を丹念に洗わせたという。「洗桐」の故事は、やがて潔癖な文人を形容する言葉となった。
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作品名 | 雲林玩桐図斗方 |
ふりがな | うんりんがんとうずとほう |
作者 | 馮箕 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代中~後期 |
寸法 | 24.0×25.9cm |
目録番号 | 4a-1832-1 |
釈文 | 雲林玩桐図 倣唐解元粉本 〓客子揚 |
本作は、元末の文人で、画家でもあった倪瓚(げいさん 号・雲林 1301~1374)の故事を題材にしたもの。倪瓚は奇行で知られ、桐の木を愛したという。また、極端な潔癖症であり、友人が自宅の桐の根元に痰を吐いたと知って、召使いにその木を丹念に洗わせたという。「洗桐」の故事は、やがて潔癖な文人を形容する言葉となった。
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