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趙之謙(1829~1884)、字は撝叔(きしゅく)。悲盦(ひあん)・无悶(むもん)と号しました。浙江会稽の人。書・画・篆刻すべてに卓越した巨匠として知らぬものはありません。書ははじめ顔真卿(709~785)を学んびました […]
趙之謙(1829~1884)、字は撝叔(きしゅく)。悲盦(ひあん)・无悶(むもん)と号しました。浙江会稽の人。書・画・篆刻すべてに卓越した巨匠として知らぬものはありません。書ははじめ顔真卿(709~785)を学んびました […]
この作品は、当館所蔵の呉譲之(1779~1870)作品で最も優れたものといえます。師匠である包世臣(1775~1855)が唱えた「気満」という概念を実践しているように思えます。形にとらわれずに、自由で活き活きとした思いが […]